雨ニモマケズ

日々のいろいろを書いていきます

中学受験を終えて

思いつくままに書く。 中学受験は参加して良かった。 世間では賛否あると思うが、実際に参加した家族は良かったと言う家族の方が多いだろう。 志望校の合否、子供の学力アップが1番の目的ではあったのだが、 それとは別に、子供と濃密にコミニケーション出来…

アーリーリタイアのために

現状の整理のために久しぶりに文章を書いてみます。 アーリーリタイアのためには毎月のキャッシュフローが必要だが、どのようにしてキャッシュフローを構築していこうか。 現在 1.REIT、インフラファンド、高配当株、VTI.SPYD、株主優待株 2.事業所得 現状は…

〇〇ペイ

PayPay から始まった〇〇ペイの競争はすごいものがある。 ポイ活やマイルでもそうだけど明らかに落ちているお金を拾っているだけだろう。 消費にはプラスでコンビニ各社とコンビニで消費する商品を販売会社はバブル的になっている気がする。 検証してみよう…

新年の誓い

メモの魔力に影響され、 いつも続かない手帳、メモを継続すること 鬼速PDCAも、0秒A4メモも すごく良いと思ったのに続いていない。 今年こそは絶対続けよう!

資産とは

金持ち父さん貧乏父さんの定義では、 自分のポケットにお金を入れてくれるもの。 国債、株、不動産 特許、著作 自分のビジネス 自分の分身 プログラミング アプリ 落ちているお金を拾ってくれるアプリ

子供に伝えたいお金の話

思いつきのまま書く。 資本主義社会とは 人や会社が得意な事や価値のあることを商品として作り、交換し合い、発展していく社会 自分しかいなければ、いい家に住めないし、車も作れない、料理も原始的なものしか食べられない。テレビも音楽も本も楽しめない。…

ボーナスで本を100冊買おう

多分読む時間がとれずに無駄遣いで終わる ただ、好きな本を衝動買いしたいだけだ。 買いたい本をリストアップする作業が楽しい

子供に伝えたいこと メモ

人の悩みは大きく2つ お金の悩みか、人間関係の悩み お金の悩みを解消するためには 自分で生活してみて、最低限死んでしまわない生活費がいくらか把握する。 そのお金をなんらかの方法で確保する。 最低限の生活費を担保出来ている状態で、 出来れば自分が望…

子供のサッカー

伝えたい事が多すぎる。 こうした方がいいよとアドバイスだけしたいのに、子供は批判されたように感じるらしく、不機嫌になる。 結果、言いたい事を少ししか言えない。 サッカーを嫌いになってほしくないから、言わないという選択をしてしまう。 難しいなぁ

子供が将来どんな仕事をしてほしいか2

突然頭に浮かんだので追記です。 一つ目は守りを固めるという意味で、 生活をローコストで維持出来るようにする。具体的には家賃無しで月に10万以下で生活出来るようにする。 自炊、家計簿、掃除、洗濯、10代で自分で出来ないと自立とはいえない。 二つ目は…

0円研究って素晴らしい

Voicyを聞いていて0円研究家の方の話を聞いた。 軽く衝撃を受けた。 自分の生活にも0円ライフを取り入れよう!

スーパーフードを探したい

漠然と宇宙飛行士は宇宙で何を食べているのだろうと考えました。 これを食べていれば間違いなく健康でいられる食事とはなんだろう。 ただの好奇心を書いただけでした。

子供が将来どんな仕事についてほしいか

悩ましいです。 結局のところ子供の人生なので、子供が自分で決める事です。 子孫に美田を残すなという教えもあるように資産だけ残しても子供の人生を台無しにしてしまうかもしれません。 一応、現時点での自分の考えは医者になってほしいとか、大企業で働い…

サウザーラジオの影響

最近はvoicyでサウザーラジオにはまってます。 影響を受け、背中を押してもらって、近所の空き家を買ってしまいました。 しかも再建築不可。 自分でなんとか出来るかどうかかなり不安ですが、やってやるぞ。

楽天銀行スーパーVIPになった話

消えてしまったブログにも書いたのですが、意識しないまま楽天銀行スーパーVIPになってましたので、シェアしたいと思います。 楽天スーパーVIPになると、ATM利用料が月に7回くらい無料になったり、振込手数料も月に3回無料になり、楽天スーパーポイントの獲…

練習メニュー

シザーズ、チョップターン、ダブルタッチなど. C.アジリティ. タニラダーを買うかも. 後は日によってトラップ、 キック練習、ディフェンス1対1などをしてみようかと.

最近興味がある事

ETF. マイル. サウザーラジオ. 空家再生投資 ボロ戸建投資. 太陽光. ボランティア. 読書、Kindle Unlimited. 筋トレ、サッカー、クーバーコーチング、SPGプラチナ

ゴールデンエイジ

小学3年生から4年生ぐらいの時期をゴールデンエイジというらしい。 この時期は体の色々な神経が繋がるらしく、サッカーでいうところのテクニックの練習をたくさんした方がいい。 あまり子供に練習のことを言い過ぎるとサッカーが嫌いになってしまうので言い…

ブログ再スタートします

ブログが消えてしまったので、再スタートします。 マイルやポイ活、不動産投資や太陽光発電の事、子供のサッカーのことなど書いていこうと思います。